薄毛が気になり始めた男性によって、最も手っ取り早く行える対策といえば、まずシャンプーの変更だと思われます。
ドラッグストアには必ず育毛系シャンプーの特設コーナーが設けられ、いつでも、どこでも購入することができますし、ネットショッピングにおいては、莫大な数の商品が発売されています。
その結果、どの商品を買えばいいのか決められず、結局は知名度や人気で選んでいる方が多いのではないでしょうか。
それも、高いお金を出して・・・。
AGAに対してのシャンプーの重要性は?
私はハゲの味方ですので、正直に申します。
そんなに高い商品(有名メーカーの商品相場として3000~5000円くらい)を買う必要なんてありません。
さらには、そのお金を治療費として使えば、余裕でハゲは改善できます。
そりゃ、あれだけ広告費をつぎ込んで大々的に宣伝すれば、商品価格も吊り上がるのは当然ですよね。
ぶっちゃけ商品自体に価格相応の価値、効果などありません。
さらには、未だに一昔前の『頭皮の皮脂が毛根を塞いでハゲてしまう』という間違った情報にばかりアプローチしている商品が多く、AGA治療としては全く無意味な商品がほとんどです。
確かに頭皮は人体の中で皮脂腺が一番多い場所ですから、脂っぽくなりやすいのは事実です。
ですが、頭皮の脂にも適切な量というものがあります。
頭皮に皮脂には、髪を滑らかにしたり、乾燥や刺激から頭皮を守る役割があり、多すぎても少なすぎてもダメなのです。
実際に、頭皮の皮脂量がハゲの大きな原因ではないということは、何か月、下手したら何年もシャンプーなどしていないホームレスの人たちにハゲが少ないという事実が証明してますからね。
私はかつて、某有名メーカーの育毛シャンプーを1本使い切らずに止めました
私自身も高いお金を払って、いわゆるスカルプ系シャンプーを購入して使用していた時期があります。
ですが、一本使いきる前に使用を止めました。
原因としては、必要最低限の脂まで取れて、髪の毛がガッシガシになってしまい、髪の水気をタオルで拭き取ろうものなら、脂っ気がなさすぎて髪の毛がブチブチ切れてしまうような有様だったからです。
10年近くも前の話ですので、今は改善されているのかもしれませんが、まぁ、ひどいものでした。
それ以降は、どこにでも売ってるような数百円のシャンプーを使用していますが、治療によって薄毛は順調に改善し、キープを続けています。
現在は、コンビニのくじで当たったシャンプーを使っています。
確かに、現在では品質の高い、ハゲにやさしいシャンプーがあるのも事実です。(このことについては、また別の記事で解説します)
ですが、シャンプーだけでは、ハゲと戦おうとしても、歯が立つはずもありませんし、効率も費用対効果も悪すぎます。
まとめ
結論としては、私のシャンプー選びの基準は、相性と値段ですね。
普通に頭皮を清潔に保てて、悪影響がなければ安ければ安いほどいいですね。
高価なシャンプーを買うお金は、AGA治療費やリジン、亜鉛などのサプリメント代に回しましょう。
シャンプーなんて自分に合っていれば、何でもいいんですよ。
頭皮が炎症を起こしたり、皮脂が取れなかったり、取れすぎたりせず、適切な量を保てるならば・・・。
AGAのメカニズムが解明され、治療法が確立された現在でも、まだまだ怪しい商品は山ほどありますからね。
無駄なことに大金を払わないように気を付けてください。
しっかりした知識を身に付けて、ハゲを克服しましょう。