punch line(パンチライン) ・・・ 発言中で一番の聞きどころ。決め台詞や笑い話の落ちなど。

ハゲはシャンプーでは改善しません!断言します!屁のツッパリにもなりませんよ!

自分の薄毛に気が付いたとき、あなたはまず何をしましたか?

最も手っ取り早く始めることができるハゲ対策としては、シャンプー選びではないでしょうか。

『育毛 シャンプー』『ハゲ シャンプー』などと検索すれば、膨大な量のシャンプーがヒットしますし、ドラッグストアなどでも『スカルプケア(頭皮のケア)シャンプー』の特設コーナーが設けられている店舗も珍しくはありません。

そこであなたは、価格と商品の知名度なんかを天秤にかけて考えながら、妥当なシャンプーを選ぶことでしょう。

実際、かつての私もそうでした。

あれ・・・?俺って、ハゲてきてないか・・・?

 

と感じた私は、某育毛剤の兄弟商品のシャンプーを3000円くらい出して購入しました。

頭はスースーして気持ちいし、なんとなく頭皮もきれいになったような気になりました。

薄くなりかけた頭の生え際に、やさしく入念にシャンプーを擦り込むように洗髪したものでした。

その後も配合成分や自分の頭皮環境など何も考えずに、直感でバカ高いシャンプーをとっかえひっかえする日々が続いたのですが、ここでまず断言しておきましょう。

ハゲはシャンプーで改善するのか?

ハゲはシャンプーごときでは改善しません!
私自身、育毛、発毛シャンプーだけでハゲが改善したという話は聞いたことはありません。
商品の広告塔として活動する芸能人などには、あたかもシャンプーだけでハゲが改善したという方もおられますが、
確実に他のこともやっています!
一般的な育毛、発毛シャンプーにはミノキシジルや亜鉛、コラーゲンなど、発毛・育毛、髪の毛の健康維持に必要な成分が含まれているのは事実ですので、全く効果がないとは言い切れませんが、それだけでは敵(ハゲ)に打ち勝つなんて到底無理な話です。
もちろん頭皮環境を整える(髪の毛が生えやすく、育ちやすい状態にする)という点だけでは、シャンプーは大切なことですが、残念ながら、それだけでは無理な話です。
では、どうしてシャンプーだけではハゲは改善しないのか、みなさんに納得していただくために、例を出してお話していきます。
Sponsored Link

ホームレスにはハゲが多い?少ない?

 

ホームレスにはハゲが多い?少ない?
あなたはどう思いますか?
画像はイメージです。
画像はイメージです。
私はハゲの相談を受けたとき、いつもこの質問を聞いていますが、答えとしては圧倒的に・・・
ホームレスにはハゲは少ない
という答えが返ってきます。
みなさんのイメージもそうでしょうし、私が実際にホームレスの方達を観察した結果でも、そうでした。(帽子率が高めなので、正確な統計ではありませんが、同世代と思われる定年間際のサラリーマンの方が圧倒的にハゲが多いことには間違いありませんでした。)
何か月も、もしかしたら何年もシャンプーなどしていないホームレスの方にハゲが少ないという事実は、シャンプーがハゲてしまう直接的な原因ではないということに繋がりますよね。
ということから、
頭皮環境を整えることは切なことだが、それが薄毛の大きな原因ではない
と結論付けられますね。
続いて、医学的に考えていきます。
Sponsored Link

皮膚から吸収させるなんて、効率が悪すぎる

 

ほとんどの育毛・発毛シャンプーに使われているものに『ミノキシジル』という成分があります。

このミノキシジルという成分は、薄毛改善のために必要不可欠な成分であることには違いないのですが・・・

 

ミノキシジルとは?

ミノキシジルとは本来は、血管拡張作用を有するで成分で降圧薬(血圧を下げる薬)として使用されていました。

ですが、その副作用として“体毛が生えてくる”という現象が起きたため、そこに着目して、育毛・発毛剤やシャンプー、AGA治療薬として使用されるようになった成分。

 

シャンプーにミノキシジルを配合する目的は、頭皮から吸収させることで血行を良くして発毛を促すことなのですが、はっきり申しますと、効果はほとんど期待できないのが現実です。

医療における内科的治療にも同じことが言えるように、患部に塗り込むよりも、薬として口から入れた方が効果は大きいですし、血管に直接注射した方が早く確実に効果が表れます。

たとえば、水虫の治療においては、ドラッグストアなどでかんたんに手に入るチューブタイプの塗り薬ではなかなか治りませんが、飲み薬に変えればすぐに治ったりします。

飲み薬でも治らないほどの重症ならば、患部に直接注射すれば効果は絶大です。

そんなわけで、

 

ミノキシジルをチマチマ頭皮に擦り込んだところで、たいした効果は期待できない

 

という結論になります。

 

まとめ

 

もちろんシャンプー(洗髪)は、頭皮環境を整えるためには必要なことです。

どんなにいい種、苗を植えても、土壌が悪ければいい作物は育たないように、頭皮環境が悪ければ、生えてくるはずの、健康に伸びていくはずの髪の毛も台無しになってしまいます。

ですが、もっと大切なことは他にありますし、シャンプーだけでは屁のツッパリにもなりません。

実際、めでたく薄毛を改善した私自身も、私の薄毛克服指南を受けた多くの方たちも、高価なスカルプ系シャンプーなど使っていません。

ちなみに、今私が使っているシャンプーは、コンビニのくじ(700円買ったら一回引けるくじ)で当たったものですし、高価なシャンプーなど必要ないと思っています。

高価なシャンプーを買うくらいなら、ぶっちゃけ同じくらいのコストでハゲは改善しますからね♬

その話はまた別の記事で・・・

 

Sponsored Link
>『STUDIO PUNCH LINE』より、インパクトのある情報、衝撃的な実体験を発信!

『STUDIO PUNCH LINE』より、インパクトのある情報、衝撃的な実体験を発信!

punch line(パンチライン) ・・・ 発言中で一番の聞きどころ。決め台詞や笑い話の落ちなど。                                   AGA(ハゲ)に悩み、奇病・群発頭痛と戦う若ハゲの奮闘記!

CTR IMG