発毛剤に関する情報を発信するWEBメディアサイト「発毛剤徹底研究」が、世の中の男性の薄毛事情を調査するため、薄毛であると回答した1,472名の男性を対象にアンケート調査を実施しました。
その結果、薄毛に悩む7割以上の方は見た目を気にしており、すでに薄毛対策を実施していること、
さらに6割以上の方が薄毛以外の髪のトラブルを抱えていることがわかりました。
その反面、病院での薄毛治療を検討している方は、わずか2割程度にとどまり、病院へ行くハードルの高さも浮き彫りになる結果となっています。
アンケート質問内容
Q1.あなたは今薄毛に悩んでいますか?
Q2.あなたの年齢を教えてください。
Q3.薄毛が気になり出したのは何がきっかけですか?
鏡を見て気づいた 648人 44 %
シャンプー時の抜け毛が増えた 357人 24.2%
クシなどにつく抜け毛が増えた 141人 9.6 %
枕、布団などについた抜け毛が増えた 75人 5.1%
他人から指摘された 195人 13.3 %
その他 56人 3.8 %
頭皮の透け感やボリューム感の損失など、鏡を見て自分が薄毛だと気付く人が、44%。
続いて抜け毛の多さがきっかけとなり薄毛が気になりだす方が、38.9%。
この2つを合わせると82.9%の人が自分の目で確認することにより、薄毛であると気づいている結果になります。
その反面、他人から指摘されて薄毛と気づく人は13.2%にとどまるという結果になっています。
見た目がそうであったとしても、他の人から指摘されることは実際のケースとしてはかなり少ないことがわかりますね。
さすがに周りから気を遣われるレベルでハゲていれば、自分自身も気付いているはずでしょうから、この結果は、
という自意識の問題でしょうね。
Q4.あなたの薄毛のタイプはどれに近いですか?
【初期】
I 型 196人 13.3% II 型 194人 13.2% II Vertex 型 258人 17.5%
【中度】
III 型 225人 15.3% III Vertex 型 153人 10.4% IV 型 154人 10.5%
【重度】
V 型 115人 7.8% VI 型 140人 9.5% VII 型 37人 2.5%
脱毛のパターンを表す「ハミルトン・ノーウッド分類」に基づいて、現在の自分の薄毛のタイプに近い形を選択してもらうと、薄毛の初期段階であるI 型、II 型を選択した方が全体の4割以上を占める結果となっています。
男性型脱毛症は進行性であり、早めの対策が重要になります。
そして、この調査結果から、多くの方が早い段階で薄毛であると気づいていることがわかりますが・・・
Q5.これまでどんな対策をしたことがありますか?
育毛シャンプー 674票 45.8% 育毛剤/発毛剤 206票 14% 医師に相談 82票 5.6% 植毛 24票1.6% カツラ 21票 1.4%
その他 223票 15.2% していない 531票 36.1%
このように、シャンプーや育毛剤などで、なんらかの薄毛対策をしていると回答した方は全体の約7割に達しており、
そのうち約半数が手軽に使える育毛シャンプーで対策していることがわかりました。
今回のアンケートでは比較的初期の段階で薄毛であると回答している方が多いことから、日常生活に取り入れやすいシャンプーからはじめていることが読み取れます。
また、本格的な対策である育毛剤や発毛剤の使用までは、一定のハードルがあることもわかります。
さらには、医師に相談 82票 5.6% 植毛 24票1.6% カツラ 21票 1.4%(植毛やカツラによって薄毛対策をしてる方は、AGA治療で効果が出なかった方だと推測すれば)
と回答した以外の90%以上の方が、AGA(薄毛)の対策として正しいアプローチができていない結果と言えるでしょう。
Q6.薄毛以外に髪にトラブルがありますか?
薄毛と髪や頭皮のトラブルの相関性について質問したところ、全体の6割以上の方はなんらかのトラブルを感じているという結果になっています。
そのうち、髪のベタつき/パサつきなど髪のトラブルを同時に感じている人は38.5%。
匂いやかゆみ、フケ、炎症など頭皮のトラブルを感じている人は、66.2%にのぼる結果となっています。
男性型脱毛症(AGA)の場合、薄毛と同時に髪のベトつきや頭皮トラブルを同時に抱えることが多く、これらを同時に解消していくことが改善への第一歩と言えるでしょう。
まぁ、結局のところは、髪のベトつきや頭皮トラブルの原因の大半が、AGAを引き起こす悪玉男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)によるものですので、正しいAGA治療を行えば、改善する場合がほとんどなんですけどね・・・。
Q7.病院やクリニックなどの薄毛治療を検討していますか?
検討している 349人 23.7% 検討していない 1123人 76.3%
近年、AGAのm化ニズムが解明され、AGA治療が飛躍的に進歩した結果専門的AGA治療を行うクリニックや、皮膚科の医師による薄毛治療を実施している病院が急増しています。
専門クリニックや病院での治療について、実際に検討しているか質問を行ったところ、検討しているのはたったの2割程度にとどまる結果となりました。
残念なことに、現時点ではまだまだAGA治療への敷居は高く、簡単にできるセルフケアでの対策に関心が集まっているようですね。
残念な話です。
アンケート結果総評
【総評1】
男性の約3割は薄毛に悩んでいて、40代を境にその割合は多くなる。
8割以上は薄毛であると自分で気づき、比較的初期の段階で意識することが多くなる。
【総評2】
薄毛に悩んでいる約7割の方がなんらかの対策を実施しており、また同時に髪や頭皮へのトラブルを抱えている。
【総評3】
薄毛治療を実際に検討している人は2割にとどまり、セルフケアでの薄毛対策に関心が集まっている。
■調査概要
調査目的/毛髪についてのアンケート
調査方法/インターネットリサーチ
調査地域/全国
調査対象 /30~70 代で薄毛が気になると回答した男性ライフメディアメンバー
母集団 /5,187名
有効回答数/1,472サンプル
実施期間/2020年5月22 日~2020 年5月27日
調査企画・設計/ニフティネクサス株式会社(https://www.niftynexus.co.jp/)
まとめ
このアンケート結果を見た私の率直な感想を述べますと・・・
無駄に高価な育毛シャンプーや発毛、誇大広告で消費者を惑わせる育毛剤、発毛剤などを、気休め程度に使っている人が驚くほど多いという結果に驚きましたね。
まぁ、ハゲをなんとかしたいと、行動している人は、まだ救いようがありますが、薄毛に気付き、気にしながらも、なんのアクションも起こしていない人・・・
AGAは進行性の病気です。少しずつですが、徐々に進行していき、原因を解消しなければ、改善することはありません。
自分のハゲを自覚し、改善したいと思うなら、正しい方法でAGAのメカニズムをしっかり学んだうえで、正しい治療をすれば、よほど重症ではない限り100%に近い確率で改善します。
確かに、いきなりAGAクリニックの門を叩くのは、かんたんなことではないかもしれません。
ですが、今ではオンライン診察によるAGA治療を行うクリニックもありますし、ドラッグストアでも、それなりの効果のあるサプリメントや発毛剤を購入できます。
私自身、かつての私がそうだったように、間違ったAGAのセルフ治療、対策を行っているは多いと思っていましたが、今回のアンケート結果を見て、
と驚きを隠せませんでした。
最後にもう一度言います。
参考記事一覧
発毛剤徹底研究とは?
今回、このように有益なアンケート調査を行ってくださった発毛剤徹底研究は、発毛効果が認められているミノキシジルが配合された第一類医薬品の発毛剤をターゲットに、ユーザーの目線から使ってわかった発毛剤に関するさまざまな情報をお届けしているメディアサイトです。
医師監修記事をはじめ、「毛髪診断士」でもあるライターが実際に発毛剤を使いながら記事を公開しています。
公式HP (https://www.africanfashionint.com/)